SSブログ

原爆投下 活かされなかった極秘情報 / NHKスペシャル [昭和]

広島・長崎あわせて20万を超える人々の命を奪った原子爆弾。これまで日本は、アメリカが原爆攻撃の準備をしていることを知らないまま、“想定外”の奇襲を受けたとしてきた。しかし実際は、原爆投下に向けた米軍の動きを事前に察知していたことが、新たな証言と資料から明らかになってきた。日本軍の諜報部隊が追跡していたのは、テニアン島を拠点に活動するある部隊。軍は、不審なコールサインで交信するこの部隊を、「ある任務を負った特殊部隊」とみて警戒していたのだ。 8月6日、コールサインを傍受した軍は、特殊部隊が広島に迫っていることを察知。しかし、空襲警報さえ出されないまま、原爆は人々の頭上で炸裂した。そして9日未明、軍は再び同じコールサインを傍受、「第2の原爆」と確信した。情報は軍上層部にも伝えられたが、長崎の悲劇も防ぐことはできなかった。 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20110806

■ 放映日
2011年8月6日(土)
午後9時00分~9時58分

■ 参考記事
この番組の内容を文字起こしされた方が何人もいらっしゃる。やっぱり衝撃的な内容ですよね、これは。

リンクさせていただきます。

NHK「原爆投下 活(い)かされなかった極秘情報」を見て。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/00000.html

原爆投下を日本陸軍は知っていた▼NHKスペシャル(8月6日)
http://blogs.yahoo.co.jp/kawachikakekomian/11117117.html

■ 感想

この話は、これだけ見ると日本の軍は原爆に関する情報を傍受、推論できていた(つまりインテリジェンス組織が活躍していた)のに残念でした、で終わってしまう。

しかし、そういうことではなくてこの話は日本(の指導者たち)はどのように戦争を終結させようとしていたのかという大きなピクチャーの一部なんだろうと思う。でもって、私たちは実はその話をよく知らされていない。

この番組が放映されてから4年経ったが、日本はこの問題を発展させていけるものなのか。



日本史 ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。