SSブログ

昭和史を味わう/占領期 のベストセラー [昭和(戦後)]

すっかり保坂さんのラジオものにはまってしまってる。これ、ほんと貴重ですよ。
私はリアルタイムに聞けていないのですが、なんとyoutubeにずらりとアップされている方がいるので一つ一つ聞かせてもらってます。

NHK ラジオ 深夜便
占領期 のベストセラー
https://www.youtube.com/watch?v=WXoZc3bvbaw

番組中で紹介していたのは次の通り。(1以外は売れた部数順ということではないだろうと思われます。)

1. 日米会話手帳
2. 旋風二十年
3. 愛情はふる星のごとく

日米会話手帳は300万部ぐらい売れたらしい。占領軍が来るならそれ英語だとなったというのは元気だと思うべきなのか・・・。

2は、復刻版が出ている模様。新聞記者たちは政治状況について多数知っていることはあったが、それを表に出せなかった。敗戦と共に実はこういうことで、と裏話や真実暴露といった本がこれに限らず出ていた模様。


解禁 昭和裏面史―旋風二十年 (ちくま学芸文庫)

解禁 昭和裏面史―旋風二十年 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 森 正蔵
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: 文庫



3つめのこの本は、ゾルゲ事件で有名な尾崎 秀実が獄中で家族にあてた手紙。これがとても受けたというのは、現在の日本人からみると、えええ?なんじゃないのかと思うけど、事実とても有名だったというのは私も聞いたことがある。



新編 愛情はふる星のごとく (岩波現代文庫)

新編 愛情はふる星のごとく (岩波現代文庫)

  • 作者: 尾崎 秀実
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/04/16
  • メディア: 文庫



非常にぶっちゃけた言い方になるけど、なにせ、勝つ、必勝、欲しがりません勝つまでは、みたいなスローガンめいたものが異常に支配的になってしまっていた20年を過ぎて、多くの人たちは、戦争に負けたというより、ああ、終わったという感じが非常に大きかったんだなとこのラインナップを見てもそう思う。

その他、外国文学を含む文学や哲学といった知的レベルを必要とする書籍も結構売れていたという。知的なものの考え方ができるようになったことの喜び、みたいな感じが読書層に大きかったということでしょうね。


日本史 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。