SSブログ

春画だけの展覧会、タブーに挑む 18禁開催 [江戸]

春画だけの展覧会、タブーに挑む 18禁開催 (2015年6月24日)
http://www.asahi.com/articles/ASH6J6WY9H6JUCVL021.html

 春画(しゅんが)だけを集めた日本初の本格的な展覧会が今秋、東京で開かれる。浮世絵の一分野として「芸術」との見方がある一方、官能表現に対する壁は高い。「18禁」での開催は、タブーを問い直す試金石になるか。


海外では好評を博しているのになぜ日本では展覧会を開けないんか、タブーを問うべきだ、というニュース。

いやぁ、しかしセックスものは個人によって感受性が異なるので、あまり大っぴらにやるのはどうなんだろうという気がしてしまう私は実に保守的なのか。いや、展覧会をするのはいいけど、これができたからといって何がそんなにエライんだろうと感じてしまう。そもそも、こそこそやるかた楽しいサブジェクトではなかろうか?

あと、海外で好評を博しているという触れ込みだけど、私はその海外で見た時、あんまりいい気持はしなかったことを記しておきたい。

というのも実に立派な建物の某国の美術、博物館の一角でやっていたのだけど、こんなに真昼間のこんなに立派なところでこの淫靡だから良い、こそこそしているのが良い、と思われていたであろうこれらの物品を展示するってどうなの?と思ったのでした。

ついでにいえば、その展示会の広告は日本物の展示とはあったけど、あからさまなセックス関連ですとは書かれていなかったためだと思うけど、子供連れのお母さんが入口から3メートルぐらいのところで困惑していたのを目撃した。そりゃそうでしょう、やっぱり。

だもんで、日本を貶めるためにわざわざやってるんじゃないかとさえ思った展示会だったなぁというのが私の感想でした。だから海外で好評、という話を読むと私はすんなり思えないものがある。


日本史 ブログランキングへ



タグ:江戸庶民
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。