SSブログ

NHK「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」シリーズ再放送 [昭和]

少し前に、

日本人はなぜ戦争へと向かったのか/NHKスペシャル [昭和]

で、このシリーズはよくできているので、これを中心に考えていくといいのではないのかと書き、その際に、開戦から70周年だった2011年にはこの番組を作れたが、今これを流したら反日だといって大騒ぎになるかもしれないなどと書いた。

この分は今でも考えは変わらないのだけど、5月10日(日)午後NHKはこのシリーズ第3回部分を再放送したようで、おお、と思った。ネット上で知ったので番組表を確認したら本当だった。

[総合]
2015年5月10日(日) 午後1:50~午後2:55(65分)

NHKアーカイブス「戦後70年 日本人はなぜ戦争へと向かったのか」(2)
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-05-10&ch=21&eid=32947&f=41

4月には第一回分を再放送しているようだ。


日本人はなぜ戦争へと向かったのか

日本人はなぜ戦争へと向かったのか "熱狂”はこうして作られた [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: DVD



■ 9月に向けて多少の地ならしか?

今年は第二次世界大戦終結70周年ということで、5月8、9日には欧州、ロシア各国で催しが行われていた。アジア方面は中国が9月3日におそらくロシアをまねたような盛大な催しを挙行する。

その時また騒ぎになるんだろうなぁとまぁそう思う。で、そこで、せめて、事実関係の基本線については日本国内にある程度の通説がありますよ、という形にしたいんだと思う。

この番組自体、私はほめてはいるけどそれはすべて正しいという意味ではない。かなりいろんなところに工夫がみられる、と思っている。

どういう工夫かといえば、日本にとって解くべき本当の問題には触れないという工夫。

それは例えば、なぜ太平洋でアメリカとぶつかるようなまねをしたのか、ではなくて、なぜシナと呼ばれる地域に支配圏を獲得しようとし、その上それを拡大しようとし、またその行為を容認し続けたのか、さらに、アメリカとの対立にあたって、そこを修正できなかったのか、のこの3段階にあまり触れようとしない工夫。

といってこれは別に日本が独自に考えているのではなくて、イギリス、アメリカにあって日本に強い影響力を持っている人たちとの妥協があるのだと思う。そして中国共産党もこの方針を了承しているということなんでしょう。

しかし、これがどこまでもつのか。あんまり長くはないような気がする今日この頃。しかしそれが日本にとって良いかといえば、たぶんそうでもないと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。