SSブログ

今井雅之さん、がんで舞台降板 [室町]

今井雅之、末期の大腸がんと告白「病には勝てなかった…」

出演予定だった舞台『THE WINDS OF GOD』を降板した俳優の今井雅之(54)が4月30日、東京・新国立劇場で行われた同舞台のゲネプロ前に会見を開いた。がん公表後、報道陣の前に初めて姿を見せた今井は「ギリギリまで自分の体と相談したんですけど、ドクターストップ、プラス自分でも舞台に立てない」と無念さをにじませ、病状が「末期がんのステージ4」だと明かした。


とのこと。どう言ったいいかわからないけど、役者さんにとって舞台を降板するというのは非常に辛い出来事だろうと思うとさらに言葉がない。でも、ちょっとお休みして、また別の今井さんを見せてください、など思う。

今井さんといえば、わたし的には「花の乱」の細川政元役が印象的な役者さん。


大河ドラマ 花の乱 完全版 第壱集 DVD-BOX 全5枚セット【NHKスクエア限定商品】

大河ドラマ 花の乱 完全版 第壱集 DVD-BOX 全5枚セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD



「花の乱」は、1994年のNHK大河ドラマ。

思うに、明応の政変をドラマで描いたことはこれしかないと思うので、今井さんは日本で唯一細川政元になった俳優さんではなかろうか?

細川政元は、明応の政変の力技によって、幕政を牛耳り、細川京兆家の全盛期を築いたかと思えば、京兆家の没落の種をまいた人のようでもあり、非常に評価の難しい人だし、その上人物自身もかなり変わった人のようでもある。

だから、どういう役作りが正しいのかまったく評価しかねる役なんだけど、今井さんはぱっと見朴訥に、でもかなり仕込みの入った演技をしていたように思った。細川京兆家の人間としてはあまりにも朴訥すぎるだろう、とか最初思ったのだけど、でも、やっぱりこの時代の特に武家出身者はそんなに公家然としてはいなかっただろうからあれでいいんじゃないかと、逆に細川勝元役の野村萬斎が素敵すぎだったんじゃないだろうかと考えたりもする。

しかし、野村・勝元 vs 萬屋錦之介の山名宗全とか、もうね、豪華すぎて豪華すぎて、その上、京マチ子(日野重子)が睨んで、草刈正雄(日野勝光)が陰謀企んで、市川團十郎(足利義政)が我関知せずで風雅に生きてるし、松たか子は天然お姫様状態で目にも鮮やかなデビューを飾るし、と、配役だけ見ても、なんでこんなことが出来たのだろうかと思うほど凄かった。

「花の乱」は本当に素晴らしいドラマでしたよ、ほんとに。ただ、あまりにも芸術的、ドラマ的、舞台的だったために、到底日曜8時にみんなしてみるドラマではなくてですね、ものすごい不評だったのを覚えている。

当座の評価、特にマスコミの評価ほどあてにならないものはない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。