SSブログ

日本人はなぜ戦争へと向かったのか/NHKスペシャル [昭和]

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」は、2011年いわゆる太平洋戦争の開始から70年にあたる年にNHKが制作した4回シリーズ。

私は、最近いわゆる「あの戦争」の概略を知るための導入としてこれを推薦することにしてる。いろいろそりゃ言いたいことはあるけどあらためて見返してよくできてると思う。ただし、入門編的なものではなく、ある程度知っている人が見るとなおわかるというもの。だから、一回見てすぐわかる的なものとは思わない。これを縦糸にして余禄をつけたらまた戻るみたいにして使うのがいいんじゃないかと思った。


日本人はなぜ戦争へと向かったのか DVD-BOX

日本人はなぜ戦争へと向かったのか DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2011/11/24
  • メディア: DVD



■ 内容
第1回  日本人はなぜ戦争へと向かったのか “外交敗戦”孤立への道
第2回  日本人はなぜ戦争へと向かったのか 巨大組織“陸軍” 暴走のメカニズム
第3回  日本人はなぜ戦争へと向かったのか "熱狂”はこうして作られた
第4回  日本人はなぜ戦争へと向かったのか 開戦・リーダーたちの迷走
第5回  日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編 果てしなき戦線拡大の悲劇

■ NHKオンデマンドではここ

日本人はなぜ戦争へと向かったのか
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P201100079700000/

DVD内容説明はここ
http://www.nhk-ep.com/products/detail/h16658AA

■ ぼんやり感想

これが制作されたのが2011年。この時には、「あの戦争」に至るまでの道筋についてかなり冷静に見ることができていたということだ。しかし、今これを放映できるだろうか? 多分、反日とか言われそう・・・。

でも、私が考えるに、NHKは決して反日でも自虐史観でもなくて良くも悪くもその時々の政権の大ざっぱな意向を強く受けていると思う(この番組にしても、やっぱりいろいろと日本の行動についておそらく庇ってる、と考えることもできることがいくらもある)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。