SSブログ

大河ドラマ1979年 草燃える [鎌倉]

「草燃える」は、1979年のNHK大河ドラマ。

この間BS歴史館/北条一族の陰謀を書いたけど、そこに出演されていた石坂浩二さんが源頼朝を演じてらした。以来、頼朝というと石坂さんの顔を思い浮かべる人は日本に多数いるはず。

源義経が国広富之、北条政子が岩下志麻、北条義時が松平健で、義時といえば松平健という人もかなり多いのではないかと想像。松平健さんは暴れん坊将軍のイメージの方が濃くなったかもしれないけど、草燃えるの時分の、颯爽とした、みずみずしくも強くたくましい、ああ坂東の武者とはこのような男だったのかといった感じをご記憶の方も多いだろう。(あとでDVDからキャプチャして良い絵を貼りたい。)

wiki「草燃える


大河ドラマ 草燃える 総集編 全3枚セット【NHKスクエア限定商品】

大河ドラマ 草燃える 総集編 全3枚セット【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD



まったく個人的には、後鳥羽上皇役の尾上辰之助が素晴らしいと思った。後白河法皇役が実父二代目 尾上松緑で、このお二人が上で書いた坂東武者の世界と異なる世界を演じてらしてドラマをより一層深見のあるものにしていた。承久の乱まで描いた作品はおそらく今のところ他にないと思うので、尾上辰之助はひょっとしたら後鳥羽上皇を演じた唯一の役者さんとなるのだろうか。

尾上辰之助は、1983年の大河ドラマ「徳川家康」で伊達政宗を演じていたが、こちらはちょっとキャラが違うと思った。いずれにしても、私はこの人の声が好きなのでどういう役でもとにかく亡くなった今でも随意に聞けるドラマが残っていることがうれしい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。