SSブログ

葵 徳川三代/大河ドラマ [江戸]

前回なぜ急に関ヶ原のことなど書きだしたのかといえば、2000年に放映された「葵 徳川三代」は実によく出来た大河ドラマだったと友達と話したので、またこれを見ようかという気になったため。

「葵 徳川三代」は本当によくできている。ドラマの仕立てもテンポもいいんだけど、何よりその時点までの最新の知見をよく反映していて登場人物の背景事情がぐっと詳しく複雑だった。

その上、津川雅彦、西田敏行という巧者が演じているのでまったく安心して見ていられた。
ieyasu maaka.png


ふと思うに、あれはNHKの時代ものシリーズがこれで終わるかもしれないというつもりで気合を入れて作ったのではないかとかねがね思っている。そして、なんというか、振り返ってみればこのあたりから確かにドラマの質が変わってしまったような気はする。


大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット

大河ドラマ 葵 徳川三代 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚セット

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。