SSブログ

核を求めた日本/NHKスペシャル [昭和(戦後)]

NHKスペシャル
スクープドキュメント 核を求めた日本
初回放送日:2010年10月3日放送 放送時間:49分

sato.jpg image

2010年9月、国連で「核廃絶」をめぐる外相会合が開かれた。唯一の被爆国・日本は、その役割を今あらためて問われている。日本の国是となっている「持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則。その信頼を揺るがしかねない“新たな事実"が明らかになった。1960年代後半、日本政府が核兵器の保有について極秘裏に検討を進めていたのだ。「非核三原則」の裏側で、日本は核と、どう向き合ってきたのか。独自に入手した極秘文書と、当事者たちの証言から検証し、核廃絶に向けて日本の果たすべき役割を問う。


■ NHKの公式ページ
http://www.nhk.or.jp/peace/library/program/20101003_01.html

■ 放映日
2015年7月18日(土)
午後9時00分~9時49分

19691.png

■ メモ

西ドイツと日本が核兵器について話し合ったことがあるとされるのは1969年。
主要人物は村田良平氏とエゴン・バール氏。

村田良平
参照:wiki

西ドイツ  
エゴン・バール
参照:wiki

■ 感想

日本が核を保有したいと念願している、事実上保有していると諸外国は結構長い間そう思っている。
問題は、それはしかし国際条約の枠組みの中では決して合法的ではない(日本は自らNPTに入ったわけだし)。

そして、もう一つの問題は、日本国民の多くは自分たちが核保有国であるとも、近似的に保有しているとも思っていないこと。

この問題は2018年の日米原子力協定がらみでおそらく今後問題になるのだろう。ドイツは、その後核シェアリングの道を歩み、原発を将来的に全廃すると言っていることからも自国が保有するというオプションは取らないと宣言しているのだろうと思う。

■ 書籍

”核”を求めた日本 被爆国の知られざる真実

”核”を求めた日本 被爆国の知られざる真実

  • 作者: 「NHKスペシャル」取材班
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2012/01/18
  • メディア: 単行本





日本史 ブログランキングへ



タグ:戦後史
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本「神社」総覧相馬野馬追 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。