SSブログ

火山入門―日本誕生から破局噴火まで/ 島村 英紀 [列島の歴史]

前のエントリーで「日本海の拡大と伊豆弧の衝突 ―神奈川の大地の生い立ち 」を紹介したけど、そもそもなんでこんなに日本には火山が多いのかを知っておくというのも大事だと思う。

私の友達で、世界中どこだって火山があるんだし、隕石の衝突もある、ハリケーンもあるんだから心配しても仕方がないわ、みたいなことを言う人がいるんだけど、いや~でも、日本って先進国の中で、あるいは、いわゆる主要国の中で(この言い方もへんな言い方だとは思うけど)、特別に、特殊に、普通でなく地球規模の変動、あるいは地面の変動にさらされた国だと思うんだけどなぁと私は思うのだった。

海外に住んでいる時、地震というものを人生の中で体験したことのない人は、私とは別の世界観を持つものだ、としばしば思ったものだった。

日本人は古来、火山の恩恵を享受するとともに、度重なる災害に脅かされてきた。列島誕生、地形形成、気候変動とのかかわりから、東日本大震災をはるかに超える被害をもたらす超巨大噴火の可能性まで。110もの活火山が存在する“火山列島・日本”に暮らすうえで知っておきたい「足もと」の驚異を、碩学が丁寧かつわかりやすく解説する。


まさしくこれ。ちょっと買って一緒に読もう。今年出た新しい本

火山入門―日本誕生から破局噴火まで

火山入門―日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書 461)

火山入門―日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書 461)

  • 作者: 島村 英紀
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/05/08
  • メディア: 新書



Kindle版もある。さすが新しい。

火山入門 日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書)

火山入門 日本誕生から破局噴火まで (NHK出版新書)

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/05/09
  • メディア: Kindle版





日本史 ブログランキングへ



タグ:日本列島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。