SSブログ

地球の歴史も歴史 [列島の歴史]

歴史といえば歴史時代として人間が記録を付けて来た時代を対象とするのが普通なのだろうと思うけど、でも、モノが語る過去の蓄積も歴史には違いないのだろうな、など思う。

東日本耳朶震災というスケールの大きな地震があったので、火山列に影響を与えることとなるだろうと多くの人が語り、専門家もそう言っていた。ということは、現在箱根で起こっていることもこの一連の動きの一つなのだと思う。浅間山ももちろんそうだし、蔵王、吾妻山も。

で、それらのニュースを見ていて思うのだが、もう少し地学的、地質学的、地球物理学的な見解を織り込んでニュースにしたらどうなのだろう・・・。子供たちが高校で習っているようなレベルの知識さえ反映されていないニュースが目立ちすぎる。

自分でお勉強して楽しみにするのもまぁいいんだけど・・・。

箱根ってこういう場所という地理を知りたい場合は、このへんが見やすかった。
箱根ジオパーク
http://www.hakone-geopark.jp/

もっと根本的なところから知りたい場合にはこういう本もいいと思う。

日本海の拡大と伊豆弧の衝突 ―神奈川の大地の生い立ち (有隣新書75)

日本海の拡大と伊豆弧の衝突 ―神奈川の大地の生い立ち (有隣新書75)

  • 作者: 藤岡 換太郎
  • 出版社/メーカー: 有隣堂
  • 発売日: 2014/11/22
  • メディア: 新書



神奈川というタイトルだけど、関東平野というなかなか複雑な地下を持ったエリアに住む人なら、みんな、ほぉと思う内容が満載で非常に良いご本。中身は難しいんだけど、図をたくさん入れてくださっているので理解の助けになります。



タグ:日本列島
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。